ページ コンテンツ

ぞうブロ

好きなことまとめ、妄想

リクルートスーツが好きだ。新社会人の皆さん頑張って下さい。

スポンサードリンク

出張が無事終わった月曜日。東京駅でビールを飲みながら、新幹線を待っていた。

ふと周りを見渡すと、やけに、リクルートスーツの女性が多い。

正確には、男性も多いのだが、リクルートスーツ(を着た女性)が大好きな私は、残念ながら女性にしか目がいかない。

そうか、彼女たちは、新社会人だな。もう、そんな季節か。。

 

f:id:elep-peace:20180405022241j:plain

【女性】安いスーツの人気ブランドランキング! | レディースMe

 

ビールを飲み、携帯をいじるふりをしながら彼女たちをチラチラジロジロ見てると、ふと自分の新卒時代を思い出した。

でもここに書くのは、やめておく。

大学院を中退してフリーター生活を経て25歳で中堅自動車部品メーカーにエンジニアとして入社したムサイ野郎の回想など、誰も興味がないからだ。

想い出を振り返るのもそこそこに、私はフレッシュな彼女たちの無防備な姿から、癒(ら)し、妄想、そして元気をもらっていた。

 

お礼に、彼女たち、いや新社会人の人たちに、一言申し上げたい。

社会人生活は大変だ。はじめも、慣れてからも、辛く理不尽なことがたくさん待ってるだろう。セクハラする奴も意地悪する奴もいるだろう。

でも、一生懸命頑張ってれば、きっと誰かが見てくれてる。そして、必ず誰かが助けてくれる。世の中そんなに、捨てたもんじゃない。

 

でも、どうしても無理だ、辞めたいと思うこともあるだろう。

石の上にも三年、というが、転職に関してはそれは守る必要はないと思う。命の方が大切に決まってるじゃないか。だから、辞めてもいい。条件はともかく。今のご時世、転職なんていくらでもできる。

 

それよりも、やりたいことがあるのに我慢してると、いつしかそのやりたいことすら忘れてしまう。それは、不幸なことだ。

いざとなったら、いつでも辞めてやるぞ。それくらいの気持ちで、目の前のことを一生懸命やっていけば、きっといい社会人生活が送れるだろう。多分だけど。

 

そんなことを思いながら、待合室で、リクルートスーツの女性たちを遠目からジロジロ見つめ、ビールを味わっていた。

うむ。プロっぽいモデルみたいな女性より、やっぱりこういう普通の素朴な感じの方がいいな。こんな女性が、ウチの野郎ばかりの部署にも入ってこないかな。いや、逆に気を遣ってしまってやりにくくなるかも。

そんなちょっと待って、いきなりこんな場所で、好きって言われても。いくら二人きりとはいえ、今はCADの教育中だよ?大体、俺には妻子がいるし、小遣い制だからパパにはなれないよ。それでもいいのかい?いいならいいけど。。会社では誰にも言っちゃいけないよ。今は不倫には世間は厳しいからね。でも、逆に聞くけど不倫って何だい?機械は設計できるけど、人の気持ちまでは設計できないんだ。君もそうだろうけど、僕自身の気持ちも制御できない。僕は妻も好きだけど、君も好きなんだ。両方本気なんだ。これは純愛だ。不倫なんかじゃない、そうだろう?

じゃあ、この後はこっそりあの会議室で落ち合おうか。大丈夫、仕事の相談だと上司には言っとけばいいよ。君のCAD試験は満点にしておくよ。その代わり。私の言いたいこと、分かるね?

 

ふと気がつくと、リクスーお姉さんと目が合った。気づかれたか。慌てて目をそらし、スマホをいじくるふりをした。大丈夫、まだ通報はされてないようだ。そっと席を立ち、新幹線に飛び乗った。2杯目のビールはまた格別に美味かった。

 

新社会人の皆さん。

フレッシュなその姿からは、元気をもらえます。卑猥な意味じゃなく。

頑張って下さいね。応援しています。

スポンサードリンク