ページ コンテンツ

ぞうブロ

旅行、音楽、スポーツから、転職、エンジニアの叫びまで。

Softbank Airはじめてみました。速度、使いやすさ、値段は?ネットド素人の体験記

スポンサードリンク

新たにネット環境を整えたい!でも、色々ありすぎて分からない。。

そんなネット音痴の私が使いはじめたのは、「Softbank Air」という工事不要の固定回線です。

何がいいのか。使ってみてどうだったか。ネットド素人が簡単にまとめてみました。 

※Softbank Airには通信制限がありました、、、詳細別途 2017.1.28追記

 

インターネットって簡単にどんな種類があるの?3パターン

 

インターネットには大きく分けて次の三つがあります。

固定回線(工事が必要、速い)

1つめは、工事が必要な固定回線

モデムやルータを設置してもらい、パソコンとLANケーブルでつなぐ、おなじみのやつです。

光回線、ケーブルテレビ、ADSL等がこれに当たります。

回線工事が必要なので時間もかかるし面倒ですが、特に光回線はとても速く快適です。

スポンサードリンク

 

自宅Wifi、無線LAN

2つめは、工事が不要な固定回線

いわゆる「自宅Wifi」「無線LAN」とよばれる、ケーブルのないやつです。

今回の「Softbank Air」がこれにあたります。

1つめのやつと、後述するポケットWifiの中間的存在ですね。

 

ポケットWifi

そして3つめは、ポケットWifi

スマホと同じで、持ち運び自由なやつです。

YモバイルやWIMAX、Yahoo Wifiがこれにあたります。

大変便利ですが、もれなく通信制限があります。使い放題のものはありません。

だいぶ使いやすくはなっているようです。詳しくはこちらをご覧下さい↓

 

これらは当然、性能(場所、速度、通信制限)、コスト(プラン次第)、使いやすさ(工事の有無、設定のしやすさ)などで、それぞれ一長一短があります。

要は、通信制限がなくて速いものほど、快適な一方で、設置の手間が面倒で値段も高い、ということなんだろうと思います。(素人的考え)

Softbank Airを使ってみて

なぜ選んだ?

4年ほど前から、ポケットWifi(E MOBILEのGL06Pとかいうやつ)を使ってましたが、

Youtubeやニコニコ動画が大好きな私には通信制限が面倒すぎて、切り替えることにしました。

インターネットについて何も分からないまま、近所のヤ○ダ電機で教えてもらおうとしたら、

いろんな会社のハッピや制服を着た人たちがワーッとたくさん現れて、げんなりしました。

保険とネットは複雑で分かりにくい上、セールスがとにかくうっとうしいので、大嫌いな私。

「いきなり個別の話を言われてもわからないので、全体がサッと分かるものはないのですか?」

と聞いても、「それは法律でダメなんですよー」などとあしらわれる始末。

難しい話は分かりませんが、とにかく、私が望んだのは、

①「youtubeやニコニコ動画をよく見るので、通信制限がなくて、ある程度速いやつがいい

②「数年後引っ越す可能性があるので、工事の必要な面倒なのは嫌

③「すぐに使いたい。しかも使いやすいやつがいい

④「値段は そこそこお手頃なやつ。月4000円くらいまでならまあOK」

の4点でした。

とにかく、そんな都合のいいもんなんかあるのか??あるならそれを下さい!

と思ってると、使ってる携帯の機種を聞かれて、

「いかにも。J-PHONE時代から一貫してSoftbankである。それがどうした?タダにしてくれるのか?んん??」

などと(心の中で)言っていると、紹介されたのが「Softbank Air」でした。

①速度、通信制限

速度は、1Gとか書いてました。通信制限はもちろんなし。

私が住んでるのは関西のとある地方都市ですが、実際使ってみると、めちゃくちゃ速くはないですが、まずまず快適。

youtubeやニコニコ動画なら問題なく見れます。

参考までに速度を測ってみると、

上り(アップロード):2.69Mbps(=336.84kB/sec)

下り(ダウンロード):5.26Mbps(=656.92kB/sec)

だそうです。だからなんだという話ですけどね。細かいこたーいいんだよ。ということで、速度はそこそこ満足。

何より通信制限がなく使い放題なのがいいです。

2017.1.28追記 実は通信制限があることがわかりました。。。最悪です。

みんながよく使う時間帯、おそらく20:00~25:00くらいで通信制限がかけられている模様。動画はおろか、メールすらまともに送れません。

取説に注意書きがあります。

<p>「ご利用の集中する時間帯(夜間など)は、サービス安定提供にともなう速度制限のため、通信速度が低下する場合があります。また、以下のコンテンツ・サービスなどをご利用の際、通信速度の制御を行う場合があります。」

説明一切なかったし、使いたいとき使えないとかまじ詐欺です。詳細別途まとめたいと思います

 

②工事、③使いやすさ

工事はもちろん不要。電源を本体につなぐだけで、設置は1分で終了しました。

そして直後から、ネットが使えました。

使いやすさ、お手軽さはピカイチです。

ちなみにこんな形です。底面が正方形の縦長の直方体です。

img_7678

電源を差して、これを縦に置いて真ん中のボタン押せば終わりです。

 

④お値段

私のプランは、「分割」(本体をレンタルじゃなくて分割で買い取る)で、4,680円/月

ありがたいのが、Softbankの携帯を使ってると、セット割引があることです。

Softbank携帯を1台もってた(20G契約)ので、セット割引のおかげでここから携帯代が1,522円/月安くなりました

もちろん持ってるSoftbank携帯の台数で、この割引額は大きくなります。

まとめると、携帯の割引を相殺して、Softbank Airのお値段は、3,158円/月ということになります。まあ、まずまずです。

ただし、スマホ同様、期間縛りがあります。3年以内に解約すると違約金(本体分割費用)がかかってしまうので、ご注意を。

 

まとめ

以上、ざっくばらんに書いてみましたが、まとめると、

通信制限なし、そこそこ速いのがいいみんなが使わない時間帯にたくさん使いたい

・工事は嫌、設定が簡単、すぐに使いたい

・値段はそこそこ

・Softbankの携帯を使っている

という方には、Softbank Airはオススメです。

Softbank Airの詳細をもっと知りたいという方は、

http://yasashikunet.com/softbankair/

を参考にしていただければいいと思います。

というか、誰か比較サイト作ってほしいです笑

スポンサードリンク