ページ コンテンツ

ぞうブロ

好きなことまとめ、妄想

ウマル安田純平氏帰国に寄せて。ジャーナリズム()とは一体なに?

スポンサードリンク

ウマルこと安田純平氏が3年ぶりに「解放」され帰国した。

これまでの彼の言動や思想、ツイートを見るにつけ(面倒なのでここでは載せないが)、

てっきり、現地でYoutuberと化し、武装勢力風のエキストラを雇って渾身の映像を撮影し、左派メディアに映像を切り売りすることで、にっくき日本政府に身代金をたかるプロ人質ビジネスを展開していると思っていた。

 

なので解放は意外だった。いや、正直に言うと、どうでもよかった。邪魔ですらあった。なんでこんな奴をトップニュースで扱うんだと、鬱陶しくもあった。せっかくのドラフトだったのに。

 

 

信じられないことに、一部メディア・ジャーナリスト仲間からは、「彼は英雄だ、敬意を持って彼を迎えよう」という声があるという。自然災害の被害者、戦地に派遣された兵と同じなのだからと。

全く冗談じゃない。自惚れも大概にせよと言いたい。被災者や兵士の方々に失礼すぎる。

f:id:elep-peace:20181026011521p:plain

もう怒ったゾウ [LINEクリエイターズスタンプ] ≫ LINEで使えるスタンプを紹介 - スタンプひろば

 

「津波が来るので避難して下さい!」との警告に対して、「避難?なんてチキン野郎だ!」と文句を言いつつ、お宝映像を撮るため自ら津波に向かって行って津波に飲まれ、「私はウマルです、死にそうです助けてください」という馬鹿がどこにいる?

 

ライオンのいる檻があって、「危ないから中に入ってはいけません」と言われているのに、「ライオンくらいでビビりやがってチキン野郎が」と吐き捨て、売れる衝撃映像を撮るために制止を無視して中に入り、ライオンに襲われ、「私はウマルです、ここはまるで地獄のようです、早く出してください」とのたまう馬鹿がどこにいる?

 

かつてウマルにシリアに行くなと言ってチキン野郎と文句を言われ、それでも救出に向け粛々と働きかけた日本政府。このクソ忙しいときに、関係者の皆様には、本当に頭が下がる。こいつ一人のワガママのために、一体何人の人が、何時間仕事をしただろう。渡航費は?現地の宿泊費は?現地との調整は?

 

何より、カタールが身代金として3億円を支払ったとの情報もある。日本はカタール、トルコに対して、大きな大きな借りを作ったのだ。この世界でタダほど怖いものはない。3億円は日本が税金から返すか、あるいはODA等他の形で支払うことになるだろう。もっとも日本政府は仮に払ってたとしても絶対に認めないだろうけど。

 

結局、税金が、こんなゴミ野郎のために使われた。しかもその金は、テロリストや武装組織の懐に入った。人殺しのための金を、税金からプレゼントしたのだ。

 

なのに当の本人は、助けてもらっときながら、この期に及んでまだこんなことを言ってる始末だ。

いや、とにかく荷物がないことに腹が立って、ということと、トルコ政府側に引き渡されるとすぐに日本大使館に引き渡されると。そうなると、あたかも日本政府が何か動いて解放されたかのように思う人がおそらくいるんじゃないかと。それだけは避けたかったので、ああいう形の解放のされ方というのは望まない解放のされ方だったということがありまして

「地獄だった」安田純平さん機内での主なやり取り | NHKニュース

馬鹿は死ななきゃ治らない。

「行動力のある馬鹿は害悪である」ことの格好の見本だ。

 

しかも、馬鹿はこいつだけじゃない。彼の家族もだ。

テレビに彼の妻や両親が出てたが、揃いも揃って頭お花畑だった。

「抱きしめてあげたい」「鶴を1万羽折った」

いやいや、そうじゃないでしょうよ。

「この度は、うちの馬鹿息子が皆さんに多大なご迷惑をおかけして、本当に申し訳ございません。

救出に尽力いただいた日本政府関係者の皆様、カタール、トルコの皆様、そして国民の皆様に、深くお詫び申し上げます。

今回救出にかかった諸経費は全額、時間がかかっても、ウマルや私たちで弁済させて頂きます。

今後は二度とこのようなことがないよう、彼のパスポートを取り上げ、厳しく監視していく所存です。」

みたいなことを言えよ。嘘でもいいから。それを言う脳味噌も無いなら、誰かメモを渡してやってくれ。痛々しくて見ていられなかった。

 

ウマル氏やその仲間のいう「ジャーナリズム」とは、

自分で責任を取れないくせに、自己陶酔・自己満足に浸り、周囲の迷惑も理解しないまま無秩序に動き回った挙句、税金を武装勢力にプレゼントし、間接的にテロに加担することなのかい?

それはマッチポンプじゃないのかい?

 

イキがってるけど、結局自分のケツも拭けない、反抗期の不良中学生と同じじゃないのかい?

 

正義感や使命などという耳障りのいい言葉で繕っているけど、結局野次馬、金目当ての衝撃映像ハンターだろう?

ジャーナリスト()とか言って、カッコつけるなよ。

そんなのネットにいくらでも転がっている。

「俺たちのおかげでお前らは戦争の悲惨さ、現実を知れるんだ!」というのなら、それはジャーナリスト()の傲慢だ。

「俺達農家がいるからお前らはメシが食えてるんだ」という言葉の、百倍傲慢だ。

大体戦争が悲惨なことくらい、お前に言われなくてもみんな分かってる。

 

「そうじゃない、自分は真のジャーナリストだ」というなら、せめて自分のケツは自分で拭こう。

日本政府には、今回かかった費用(人件費、渡航費宿泊費、カタール・トルコに支払ったお金などなど)を全て公開してほしい。そしてそれを安田氏(や家族、支援者)に全額請求する権利がある。間違っても、こんなことに機密費(=税金)を使わないでくれよ。

安田氏はそれをきっちり支払ってほしい。そこで初めて偉そうな御託を垂れる権利を得られる。少なくとも、その姿勢だけでも示してほしい。まずその汚い髭を剃ろうか。


そうでもしないと、この馬鹿はまた行く。間違いない。馬鹿は死ななきゃ治らないのだから…

 

今はとにかく、記者会見の彼の言動を注視したい。少しは懲りたのか、全然反省してないのか。多分後者だろうな。

何かの罪に問えないのかな。せめて、国が強制的にパスポートを取り上げて賠償請求しても、何ら問題ないと思うんだけど…日本は馬鹿に優しい国だからなあ…

とりあえず、メディアはもう、このニュースを流さないでほしい。不快になるだけなので。。

 

あまりにも頭に来たので書きました。こいつが何をしようが自分には関係ないんだけど、同じ日本人として恥ずかしいから。韓国人だったっけウマルさん


でも私ごときが文句をいうのはやりすぎかもしれません。反省します。反省せず何度も同じ失敗を繰り返す自称ジャーナリストに対して、ここまで書く労力が勿体無かった。彼はただの仕事のできない迷惑野郎なのだから、、、


汚い文章で失礼しました。読んでくれてありがとうございました。寝ます。 

スポンサードリンク