ページ コンテンツ

ぞうブロ

好きなことまとめ、妄想

高橋由伸監督辞任。巨人に翻弄された哀しきウルフ。次期巨人監督を予想してみた。

スポンサードリンク

高橋由伸監督が、成績不振の責任を取り辞任。

headlines.yahoo.co.jp

勝負の世界とはいえ、そして巨人が嫌いだとは言え、なんとも不憫でならない。 

ヨシノブ氏に惜別の言葉を述べつつ、次期巨人監督を大胆不敵に予測してみた。この中から、たぶん誰か一人は選ばれるだろう。

 

 

巨人に翻弄された哀しきウルフ。

望まなかった(といわれる)巨人入り。度重なる不運な怪我。それでもまだまだ代打の切り札で活躍できたのに、不祥事のせいで、落ち目の巨人の監督に、半ば無理やり就任させられた。

あれだけの人気選手なのに、引退試合もさせてもらえず、全く未経験でいきなり一軍の監督。

そのプレッシャーは大変なものだっただろう。

実際、監督になってからの由伸さんからは、笑顔が消えた。

そりゃそうだろう。

ぶっつけ本番の監督業のプレッシャー。誰も逆らえない絶対的将軍様ナベツネ。天才的に金の使い方が下手くそなフロント。盾になると豪語していたのに実は最大のガンだった村田ヘッドコーチ。第●●代読売巨人軍4番などと寝言をほざき、いつまでも栄光のV9を忘れられないマスコミ。そしてそれを求め続ける厳しいファン。FAメンバーを使っても、若手を使っても、叩かれる。

巨人が嫌いな私でさえ、さすがに同情を禁じ得なかった。

 

私が唯一覚えている彼の笑顔は、打率1割台の小林がオールスターでまさかのHRを打った時。「なんで普段打たないんだよ!」とばかりに笑顔で小林の頭をひっぱたく彼の姿に、「まだヨシノブにも感情が残っていた」と、私は安堵したものだ。f:id:elep-peace:20181003224058g:plain

f:id:elep-peace:20181003224330j:plain

昨日のオールスターで巨人の小林選手がホームランを打ち高橋由伸監督にこん... - Yahoo!知恵袋

その挙句、成績不振の責任を取り辞任だなんて。たしかに采配には?だったけど、ヨシノブよ、貴方があまりにも可哀想だ。。

 

しかし唯一の救いは、彼が自分の意志で「辞めます」と伝え、了承されたこと。

やっと、自分の希望を実現できたのだ。ヨシノブさん、もういい。あなたはよくやった。とにかく今は、ゆっくり休んで下さい。

外から野球を見て、原さんみたいにまたプロ野球で監督をしてほしい。そのときは、昔行きたかったヤクルトで…おっと誰か来たようだ。

 

次期巨人監督は誰だ?大胆予想してみた。

悲しんでばかり?もいられない。今の巨人の首脳陣やOBから、アンチ巨人の野球好きな松坂世代が、次期巨人軍の監督を予想してみた。(敬称略)

本命 

斎藤雅樹(現一軍投手総合コーチ) 

内部昇格なら一番可能性大。選手・コーチでも実績十分だけど。

対抗

川相昌弘(現二軍監督) 

監督経験は十分で本命だけど地味なのがネック?まずは一軍ヘッドコーチか。

吉村禎章(現一軍打撃総合コーチ)

高橋由伸氏とかぶる悲運の天才。見てみたいが「外野手出身の監督は…」byノムさん

中畑清(OB、前DeNA監督)

今の巨人のイメージを一新するには、一番適任かも。本人もやる気満々だろう。 

穴(OB枠)

松井秀喜(OB)

国民栄誉賞仲間・長嶋氏のプレッシャーがあれば、もしかして。。。 

桑田真澄(OB)

要請されるけど、一蹴しそう。むしろ一蹴してほしい。

阿部慎之助(現捕手)

やるなら選手兼任監督か。歴史から学ばない巨人なら、やりかねない。

大穴

江川卓(OB)

毎年挙がるダークな監督待望論(やるやる詐欺)。GOINGの後釜が心配?

原辰徳(前巨人監督・2009WBC日本代表監督)

二度あることは三度ある?困った時の原さん。

篠塚和典(元総合コーチ・2009WBC打撃コーチ)

子供の頃好きだった打撃の職人。西武の辻監督みたいにならないかな。 

落合博満(OB、前中日監督・GM)

外様だといちばん可能性大?イメージできないなあ。 

 

超大穴

村田真一(現一軍ヘッドコーチ)

まさかの内部昇格で巨人軍を壊滅に導くか?実現したら個人的に一番笑う。

小久保裕紀(前サムライジャパン監督)

OBかつ代表監督経験者といえば。外様なのがネック? 

野村克也(前南海・ヤクルト・阪神・楽天監督)

83歳なので、さすがにないか?でも要請すれば(冥土の土産に?)引き受けてくれそう。

イチロー(現マリナーズ)

ナベツネのお気に入り。頼むから実現するな。日本の宝を汚さないでくれ。

清原和博(OB)

悪名は無名に勝る。栄光の巨人軍()なら、あるいは。。

渡辺恒雄(㈱読売新聞グループ本社代表取締役主筆)

いっそのこと、この人がやれば誰も文句は言えまい。

 

おわりに。

こうしてみると、巨人の監督候補って錚々たるメンバーですね。

今回、高橋由伸監督は残念で可哀想だったけど、きっとまた再登板のチャンスが来るに違いない。

CS、日本シリーズ、そしてストーブリーグも見逃せない!

 

スポンサードリンク