ページ コンテンツ

ぞうブロ~ぞうべいのたわごと

迷いながらも前に進む、不惑のサラリーマンのブログ

0から1を生み出せない

スポンサードリンク

0から1を生み出したい。だけど生み出せない。

f:id:elep-peace:20210406074906j:image

https://book.asahi.com/article/12231907

そんな現状を打破するために、やることは一つ。

頭をフルに使って考える。調べまくる。実行しまくる。PDCAを回しまくる。

そうすることでしか、道は開けない。

 

それができないなら、せめて目の前の日常を、一生懸命こなすしかない。たとえそれが思考停止だとしても。

どこかで納得していないから、何かあれば、心がざわついてしまう。

誰それがどうだ。そんな話が耳に入ってくるだけで。

 

時間がない。体調が悪い。忙しい。疲れている。余裕がない。

全部言い訳。頭では分かっている。

 

0を1にするのがいちばん難しい。これまで何度か、1を生み出そうとした。でもできず、諦める。現実を見よう。そう現実逃避する。そしてたまに思い出し、やってない自分に凹む。

 

何をどうすればいいのか。

自分は何がやりたいのか、何をすべきか。

自分の売りは何か。

何も、分からない。

 

それはインプットが足りないからだ。

無いなら、作るしかない。作るには、やるしかない。頭では分かってるつもりなのに。

 

他人なんてどうでもいい。いちいち自分と比較するなんて時間の無駄。

これも頭では分かっている。

 

だけど、頑張って0から1を生み出した人達を見ると、とても凹む。

自分が恥ずかしく、情けなくなる。

それを繰り返し、凹む気概すら無くなってしまった自分にまた凹む。

 

自分のできなさ、不甲斐なさに、腹が立つ。苛々する。そんな自分の殻をぶち破るには、、

冒頭に戻る、以下繰り返し。

 

この負のサイクルから抜け出せないまま、一生を終えるのか。お前は本当にそれでいいのか。これ以上後悔を上塗りし続ける気か。死ぬ時納得できるのか。

そう自分を叱咤激励し、もうひと頑張りしよう。

何を?何かをです。

 

抽象的すぎてごめんなさい。具体的には内緒です。

じゃあ書くなよ。申し訳ありません。自分自身に気合を入れたかったのです。失礼しました。

このクソブログ生み出してるから、それでええやん。それはそうなんですけども。

 

とにかく、0から1を生み出したいことがある。1じゃなくても、0.1でもいいから、生み出したい。そのためには一切の言い訳を排除し、毎日少しずつでも、頑張らないといけません。

今が始める時。頑張ります。