ページ コンテンツ

ぞうブロ

サラリーマンエンジニア象の、本格エッセイという名の妄想寝言ブログ。

30代最後の誕生日を迎えて。生きてりゃ何とかなるはず。

スポンサードリンク

先日、30代最後の誕生日を迎えました。

 

思えば、2019年に入ってから、ロクでもないことばかりでした。

嫁が車をぶつけられ、加害者と保険屋と弁護士を相手に、今なお係争中だ。

(落ち着いたら詳しく書きます)

正月早々、実の妹と絶縁寸前に。

(落ち着いても詳しく書けません)

大敗して逆ギレし、麻雀ブログの会からも一方的に離脱してしまった。

 

 

仕事もなかなかうまくいかず、表彰はされたけど、悩んだ末、異動願を上司に出した。

上司と腹を割って話せたのはよかったが、クビを差し出す格好になってしまった。

会社の同期もみんな疲れている。

昼食の話題は、サッカーCLとムンジェインへの文句、それに小室圭の今後予想だけだ。

 

そんな危機的状況にもかかわらず家を買い、自ら借金地獄へ。

ハウスメーカー決定に悩みすぎて発狂しそうになり、

ボンクラ土地屋には、越境したまま土地をつかまされそうになった。

おまけに、子供の鼻水を吸って気管支炎になり、ぎっくり腰を再発し、フットサルで肉離れになる始末。

 

ああ、なんて年だ。2019年は前途多難だ。

 

 

そんな絶望の中、迎えた誕生日。

この年になると、誕生日なんて全然嬉しくなく、むしろ凹みます。

しかし、SNSでたくさんのいいねやメッセージを頂けた。

 

いくつになっても、誕生日を祝福されるのが、こんなに嬉しいとは。

久しくおめでとうって言われてなかったからか、愛に飢えてるからか。

その溢れる感謝の思いは、この酔いどれサブブログに、書かせて頂きました。

 

zohsan.hatenablog.com

 

事故処理は速やかに。身内や友人とは仲良く。面白きことなきこの会社を面白く。病は気から。豚は万病のもと。ニュースに突っ込んでる暇があれば記事を書こう。

 

事故はともかく、どこで何をしてても、結局は気の持ちよう次第だ。

気持ち一つで、見える景色なんて変わる。

やる前からグチグチ文句や言い訳ばかりし、輝いてる人たちを羨んで、このまま年だけ取っていくのは嫌だ。

ポジティブに実行あるのみだ。

今年こそやってやる。

色々前向きに頑張って、悔いのない39歳を過ごすぞ。

 

などと意味不明な供述をしており、警察は精神鑑定も視野に入れ、慎重に捜査を進める方針です。

 

そんな感動の誕生日の翌日に鼻息荒く書きあげた、39歳一発目の記事が、山本太郎の話だなんて。

www.elep-peace.com

死にたくなりますね。

でも死にません。死んだら終わりだからです。

生きてりゃ何とかなる。そう思います。

f:id:elep-peace:20190411010340j:plain

ミスターK na Twitteru: "「生きてりゃ何とかなる!」…宮崎アニメの中で最も好きな台詞。#もののけ姫… "

 

もののけ姫のオトキさんのこのセリフが好きです。

オトキさんの谷間はもっと好きです。

 

39歳。人生ももうすぐ折り返し地点。35歳で人生は9割決まると、どこかで読みました。

年を取り、良くも悪くも、図太くなってしまいました。それと引き換えに、かつての元気は失われつつあります。

 

もはや、豪速球で三振は取れない。美しいホームランも打てない。

でも、打たせてバックに打ち取ってもらうことはできる。ボテボテの内野安打や犠牲フライは打てる。

いや、進塁打でもいい。バットを振るのが怖ければ四球を選んでもいい。

三振してもいいからバットを振ろう。見逃し三振だけはしないぞ。

いや、万が一見逃し三振してしまったとしても、試合放棄だけはしない。

たとえ勝負が決しかけてても、ゲームセットの最後の瞬間までベストを尽くす。

生きてりゃ何とかなる、そう信じたいからです。

格好つけても意味ない。できることを、少しだけ背伸びしつつ、続けていくしかない。

 

このように、法廷で不適切発言を連発する被告でしたが、精神鑑定の結果、責任能力があると判断されました。

裁判の結果、被告は終身刑となり、この世で命の限り生き続けることが決定しました。

 

色々難題はあるけど、そんな気持ちで頑張りたいと思います。

とりあえず、野球でも観に行こうかな。

よろしくお願いいたします。

スポンサードリンク