ページ コンテンツ

ぞうブロ

サラリーマンエンジニア象の、本格エッセイという名の妄想寝言ブログ。

そんなことよりブログ書こうぜ。

スポンサードリンク

※この記事は、とりとめもない、ただのクソ日記です。

先週は、怒涛の1週間だった。

 

月曜日は、同僚のワイルドイケメンから、モンスター級のゲス友達さんの相談。

 

奥さんの妊娠中にダブル不倫+不倫相手に子供を作る+2人目が生まれたばかりのタイミングで離婚+養育費はほどなく支払いストップ+再婚相手の中学生の連れ子と仲良くできない+再婚してから冷めてしまった+子供は計4人いるけど可愛くない+今は元の奥さんに戻りたい。ああ、私は一体、どうすればいいんだろう。

麻雀で言うならば、字一色大三元四暗刻単騎。要するに、100年に一度出るかどうかのモンスター。

そんな、某東出さんもびっくりのゲス野郎の悩み。クソ野郎な私でも、さすがに処理できなかった。

「ひとまず死ぬか去勢するかの二択なのではないでしょうか」そう回答するのが精いっぱいだった。人様にあれこれ言える立場じゃないんだけどもね。

 

火曜日は、もうすぐ結婚する同僚のチャラ男君から相談。

来月彼女の親に挨拶しに行くけど、他に彼女が3人いるので、結婚してからも彼女たちと遊ぶにはどうすればいいですか。浮気じゃないんです、僕は全員を好きなんです。

真剣な眼差しの奥でギラつくドスケベ心。答えなき問いに、二人で挑むこと30分。

とりあえず、どんな事態になっても、お金は必要だ。隠し口座を作り、経済封鎖されても生き残れる備えが何より重要だと力説した。でも、そもそも自分には、結婚前の浪費がたたり、隠し口座を作る金もなかった。ずっと嫁さんの支配下選手で、無慈悲な戦力外通告に怯える日々。そんな私には、その悩みは処理できなかった。

金があってもなくても、遊ぶ人は遊ぶよ。お幸せにね。バレたら冗談抜きで死ぬからそこだけ覚悟した方がいいよ。俺知らんけど。そう回答するのが精いっぱいだった。

 

水曜日は、会社を辞めてクリエイターに転職したいという後輩君から、一緒にYouTuberになって会社を辞めましょうかという相談。

なるほど。可能性はゼロではない。二人でありったけのアイデアを出し合い、紙に書き殴る。湯水のように、馬鹿企画があふれ出す。よし、いけるぞこれなら。

ちなみに彼曰く、彼が企画・撮影・編集で、私は演者。大丈夫です、先輩は僕の指示通り動いてくれれば。でもさすがに、妻子持ちの40男がハッ〇ン場に潜入してみたなんて、シャレにもならないし、広告もつかないんじゃないか。確かに昔、そっちの人にモテたことはあった。だけど操は守った。そもそも私はYoutuberじゃなくて自称住所固定ブロガーだ。なので私には処理できない。

動画編集スキルと企画力を兼ね備えた、優秀な彼のことだ。いつかきっと、彼の崇高なコンセプトが具現化するだろう。

知り合いのYoutuberに情報を聞いとくよ。ハッテン場企画、いい演者さんが見つかるといいね。そう回答するのが精いっぱいだった。

 

木曜日は、会社のクソ飲み会。

会社絡みのつまらん飲み会は嫌いなので普段は行かないが、少しお世話になった方の壮行会だったので出席。一次会でいつも通りの面倒なヤカラからしつこい絡みを受け続け、ロックでショットな紹興酒を飲まされまくる。いいよ。俺が道化になって、みんなのストレスが発散されるのなら。次はもう、処理できないけどね。

しかし事件は、二次会で起こった。たまたま対面に座った彼は、DQN揃いの現場の人間にしては珍しく話しやすい好青年。そんな彼が、突然話始めたのは、怪しさ満点の投資話だった。

今、仕事辛いでしょ?実はいい儲け話があるんです。外貨、ドル、中国、なんちゃらかんちゃら。こんな話、みんなには言えないっすよ。でもゾウベイさんのことは好きやから、こっそり言うんです。大丈夫、絶対損はしないっす。とりあえず百万円からやってみませんか。実は来週、その道の先生が、ちょうどたまたま運よく、大阪に来てるんです。こんなチャンス、もうないですよ。もしよければ…

 

彼は本当に私に好意を抱いてくれているのかもしれない。いやハッテン系とか、そういう意味じゃなく。でもそんなわけがないのは、彼の目を見て分かった。チラチラ目を逸らしつつ、カモにロックオンした坐った目。こいつなら騙せる、こんな奴にそう思われたのが、一番悲しい。そもそも百万円なんて、クビ寸前の支配下選手である私の財布にあるわけない。だから私には処理できない。百円ならなんとかなるかな。出さないけど。

すいませんあいにくその日は別件があって。強引にラインを交換させられた後、そう答えて逃げるのが精いっぱいだった。

結局その夜は終電で寝てしまい、謎の駅に一人降り立つ羽目に。一面真っ暗。財布には500円。誰かこんな私にタクシー代を投資してください。そう言える人影もなく、泥酔状態で、今年一番の寒波が襲来していた夜道を数キロ歩いて帰宅。お巡りさんこの人です。

 

金曜。ようやく週末。この日はブログ仲間の同僚2人と恒例の麻雀。2人ともYoutuberデビューを飾ったということで、後輩君との話をぶつけてみた。俺も、Youtuberになろうと思うんだ。

彼らは言った。お前はいつまで思ってるんだ。そんな情報量のない与太話、聞くだけ無駄だぜ。大体お前のブログはどうなってるんだ。トレンドブログどころがただの妄想クソ日記になってるじゃないか。

 

ぐぬぬ。私はこう答えるのが、精いっぱいだった。

ああ、その通りだ。俺はブロガーでもYoutuberでも、もちろんエンジニアでもない。俺の真の職業は、夢想家だ。夢見ることで、食っている。正確には、やりもしない妄想で、金と時間を食いつぶしている。

分かってるよ、お前らの言いたいことは。千の言葉よりも、動画一本、記事一つ、図面一枚。そういうことだろ。

 

というわけで、このクソ記事は生まれました。

素晴らしい人たちに囲まれ、人間もまだまだ捨てたもんじゃないと思えます。

 

え?土日はどうだったかって?それはもう、嫁さんに自由時間を取ってもらうため、家事育児をこなし、プールでギャン泣きする我が子に目を細めつつ顔をしかめ、イクメンアピールしてましたよ。千の言葉より、一の行動だから。このご時世、イクメンをしない男は袋叩き。まして不倫なんてしてたら。これ以上、他人様のことは言うまい。

 

たまにはじっくり、ブログを書きたい。だけど時間がない。色々ネタはあるけど、消化できない。毎日めんどくさい事だらけで、感情が揺さぶられて、うまく処理できない。人を信じたいけど、疑わなくてはいけない時もある。

そんな言い訳はもうやめた。そんなことより、ブログ書こうぜ。その精神で頑張ります。

f:id:elep-peace:20200210011956j:plain

そんなことより野球しようぜ(飛び道具前篇) - 天網恢恢

そうして今日も、クソ記事を一つ生み出してしまいました。やったぜ。

今週は何が起こるのでしょう。どんな出会いがあるのでしょう。楽しみで夜も寝られないので、朝寝過ごします。

スポンサードリンク