ページ コンテンツ

ぞうブロ~Zoh's blog

好きなことを好きなときに書いています。文章長め、更新遅め、内容阿呆め。

束の間の独身生活で何をすべきか見失ったおっさんが魔都・難波に向かった結果。

スポンサードリンク

1歳になった息子を連れ、嫁さんが実家に帰った。
単なるリフレッシュ休暇で、家庭に問題はない。
「娘と孫さえ帰ってくれば旦那はどうでもいい」という義実家の魂胆がスケスケなのには、一抹の寂しさもある。
でも、各家で考え方が違うのは当然だし、うちの実家には、嫁さんは喜んで帰ってくれるし、何の問題も無い。

 

束の間訪れた、夢の独身生活。しかも3連休。
そのはずなのに、全然気が晴れない。
一体何をすればいいのか、分からないからだ。

 

急に独身に戻っても何をすればいいか分からない理由3つ。

理由1:欲張りすぎる

せっかくの貴重な自由な時間、いつもと同じことをしてては勿体ない!


一人旅に出ようかな。ダメだ、一人旅は寂しい!

当てのないドライブ?ダメだ、車を嫁に持っていかれてる!
2月にマラソンあるし一人42.195kmランでもするか。ダメだ、豚キャラに似合わない!
なら、記事を書きまくるぞ。ダメだ、一人だとダラダラしてしまって逆にはかどらない!
欲張りすぎて結局何もできない、いつものパターン。それに陥りつつあった。

理由2:資金力がない

健康な成人男性が、一番したいこと。

普段自由のない状況なら、なおさらしたいこと。

それは一番お金がかかり、一番よろしくないことだ。※個人的見解です
 
「宝くじが当選し、仕事をやめ自由になったのに、何をすればいいのか分からなくなり、
虚しく夜の繁華街のお姉さんにお金をバラまき続ける」
自分はそんな幸運な大富豪ではない。
むしろ哀れな社畜の成れの果て。

定年後家庭の居場所も趣味もなく、何をすればいいか分からないまま会社に向かい、
途中の公園で一人寂しくワンカップ大関を飲んでいる初老の歯のない男性が、お似合いだ。

 

ばらまきたいのはやまやまだけど、手元にあるのは、1週間を過ごすため特別に支給頂いた2万円。
そんな貴重なお金を、見ず知らずの馬鹿女にバラまいてたまるものか。

許せお姉様。私では無理だ、そんなに金が欲しけりゃ、ZOZOのあの人を頼って下さい。

ああ欲望よ!鎮まりたまえ!


理由3:孤独が辛い

結婚して3年。子供が産まれて1年。
特に子供が産まれてからの生活は激変した。大変だ。
その大変な育児を毎日片時も休まずしながら、家事もこなす嫁さんに対し、私は畏敬の念を持つようになった。
今1歳の息子は、「宇宙人」を経て、まるで「犬」みたいだ。

色々大変でも、時折見せてくれる笑顔や仕草にメロメロで癒されっぱなしだ。
自分の子供がこんなに可愛いなんて、子供が苦手だった自分でもびっくりだ。


赤ちゃんの人を繋ぐパワーも凄いものだ。夫婦喧嘩、義理親との問題、家の問題など、全てを吹き飛ばしてしまう。
今はまだ「犬」の子供だけど、これから「怪獣」になり、「子供」になり、「大人」になっていくにつれ、
悩みの種、「苦」は大きくなっていくことだろう。
それでも、苦労して手に入れた自分の家族を、何としても守らないといけない。

 

そんな真面目なことをほざくようになった反面、以前にも増して、孤独が辛くなってしまった。
1人だと何をしてても面白くないし、虚しい。

急に独身に戻っても、何をしたらいいか分からなくなってしまったのだ。

 

そうだ、難波、行こう。

何をしようか。とりあえず、自宅でボーっとしながら考えよう。

そうして半日が過ぎた。
結果、一人ボーっとネットサーフィンをしただけ。
「映像の世紀」シリーズとサンドウィッチマンのネタ、

それにカンボジアのポルポトの歴史の動画を延々見続けた。

トイレ以外一歩も動いてない。まるで座りながら死んでいるよう。
何より、貴重な自由時間を湯水のように使ってしまった。
お笑いと戦争の歴史。陽キャか陰キャかすら決まってない。


なんて勿体ない。自己嫌悪だ。自由な時間があってもこのざまだ。自堕落な馬鹿に自由なんていらないんだ。
 

家にいたら、ダメだ。仕事なんてできるわけないし、ダラダラしてしまう。
それが一番贅沢なんだけど、勿体ない。


というわけで、いつも通り魔都・難波にやってきた。

f:id:elep-peace:20190113155447j:plain

こいついつも難波行ってるな。

 

お金がなく身軽な飲み友達もいない、束の間独身の既婚男性にとって、難波は冷たい街だ。
唯一声をかけてくれるのは怪しげな人たちだけ。

「オニイサン、マッサージ安いヨ」
「オニイサン飲みは?ガールズバーです」
「このあと気持ちいい事しましょうよオニイサン」
「あなたは今、幸せですか?」
「アベ政治を許さない」

そんな声すら、今の私の心は揺れ動く。

無数の誘惑を振り切りながら、難波を闊歩。

  1. A(独身男性)=難波
  2. B(既婚男性)ー(嫁さん+子供)=難波
  3. Both A and B+金=Both 宗右衛門町 and 日本橋
  4. 金=ZOZO社長

これテストに出ますんで、覚えといてください。

 

2 with no moneyな自分が行ける場所。
デカイ本屋で、ドップリ立ち読み。
ゲーセンでレトロゲーム。まだまだ昇竜拳出せるぞ。7連鎖できるぞ。
満喫でマッタリ。カイジ。アカギ。グリーンヒル。闇金ウシジマ君。HEAT。桜通信。
裏難波のさらに奥のディープな日本橋エリア。
キョドりながらのHUB。
スーパー銭湯アムザ。

そして、屋台式担々麺たぶっちゃん。

f:id:elep-peace:20190113160229j:plain


ビールがあてになる不思議な激辛最強担々麺。味のある佇まい。いつ食べても本当に美味しい。

 

f:id:elep-peace:20190113160617j:plain

なんだ、お金がなくても、おっさん一人でも、全然楽しめるやん。

いつも行ってる場所同じだけども。

 

難波って本当にいい街ですね。

あとは金があれば、何も言うことはない。

ZOZO社長さん、こんな夢でも100万円貰えますか。

 

近年稀に見るクソ文章ですいません。

せっかくなので、リフレッシュします。

こんなかんじでよければ、どなたかご一緒願います。

でも気を遣うのもしんどいので、逆ナンを密かに待ちながら、一人で楽しむことにします。

 

スポンサードリンク