ページ コンテンツ

ぞうブロ~ぞうべいのたわごと

迷いながらも前に進む、不惑のサラリーマンのブログ

男二人旅〜バスと電車とびーぶぶぶ

スポンサードリンク

昨日は午後半休をもらった。家事、子守、嫁さんのoffのため。

午前、必死に仕事を片付ける。先週末ひと悶着あったDQN氏とも普通に仕事。思うことはあるかもしれないが、お互いプロ。心なしか彼の言葉遣いが丁寧になった気がする。気持ちを伝えてよかった。問題解決のため、水と油はこれからも力を合わせる(はず)。

 

 

午後休みで昼間に会社を出るときの爽快感は最高だ。みんなまだ働いているのに。その背徳感がたまらない。

以前なら、昼間っから一杯やりつつ難波をブラブラしていただろう。今はそんなことをしてたら粛清される。10分だけ本屋で立ち読み。少しの背徳感を味わい、さっさと帰宅。

 

午前、長男の児童発達支援所に行ってた嫁さんは、早くもヘロヘロ。嫌がる長男をおんぶ、0歳の次男を抱っこ。ひとりサンドウィッチマン(レディ)状態。

でも話を聞くと、長男はそこで楽しく遊んでたそう。一安心だ。まだ3歳。嫌なことはやりたくないよな。40歳の親父も同じだよ。とはいえ、鉄は熱いうちに打たないといけない。少しずつでも。

 

本日の私のミッションは、その長男と、男二人旅に出かけること。そして彼を電車とバスに乗せること。昔は電車を怖がり、バスでギャン泣きされたけど、今回はどうか。

まずはバス。彼は一瞬たじろいだが、おとなしく座って、外を走る車をじっと眺めている。おっ、できるやん。

 

長男は最近、車が大好きなのだ。のりものの図鑑を与えたら、毎日喜んで読んでいる。今ではほとんどの車種を暗記してしまった。すごい。

ちなみにお気に入りはBMW。さすが目が肥えてるね。パパも欲しいわ。今も外を見ながら、びーぶぶぶ(BMW)と、独り言を話している。びーぶぶぶはじめ、知ってる車がたくさん走っているので、興味津々なのだろう。

 

わかる、できると、面白くなり、自分からもっとやる。そしてもっとできるようになる。自信がつく。この成功サイクルに入ったみたいだ。一つずつでも、こうして得意なこと、好きなものを増やしていってくれれば。

f:id:elep-peace:20210210074908j:image

https://www.autocar.jp/post/419643

 

続いて電車。これもすんなり乗れた。初めこそ少し不安げな表情。でもすぐ慣れ、また外を走る車を見ている。よかったよかった。

そう思っていると、長男がうつらうつらし始めた。まずい。こんな遠くから、抱っこで連れて帰るのは大変だ。夕方昼寝されたら深夜23時コースだ。必死に話しかけていると彼は復活。一安心。

その後は、駅の広場でひたすら遊びまくり、バスや車を見て喜ぶ長男。私は嬉しくて、ご褒美に彼の大好きなドーナツを買ってあげた。

 

ようやく家に帰ってきたけど、週末恒例のドライブをせがまれたので、そのまま連れて行った。ドライブコースにBMWのディーラーがあるからだ。将来びーぶぶぶを乗り回せるように、しっかり頑張れよ。ちなみに我が家の車は2005年生まれのアウトランダーです。

 

風呂に入れ、ご飯を食べ、絵本の読み聞かせ。彼は私と同じく本が大好き。今回は5冊で許してもらえた。

正直、仕事よりも疲れた。でも心地良い疲れだ。

全然問題ないやん、普通にできるやん。そんな満足感で、息子と一緒に寝落ち。ブログを書く気力はなかった。

いい半休でした。今日も頑張れました。