ページ コンテンツ

ぞうブロ~ぞうべいのたわごと

迷いながらも前に進む、不惑のサラリーマンのブログ

拝啓 小室K様 其の弐 ~根回しの苦手な君が進むべき道~

スポンサードリンク

久々の在宅勤務は快適だ。仕事の効率は落ちるけど、メールで根回しはしといたから、なんとかなるだろう。

根回し。その言葉で、僕はとある渦中の旧友を思い浮かべた…。

(以下、筆者の妄想が若干入ります)

参考:第一回

拝啓、小室K様 - ぞうブロ~ぞうべいのたわごと (elep-peace.com)

 

Kよ。全くお前には、驚かされっぱなしだ。

「借金じゃないんです」「僕は悪くないんです」それだけの言い訳を小難しく28ページも発表したかと思えば、わずか4日後に、解決金を支払いますと翻意。

それを受け、相手の元婚約者氏は戸惑っているらしい。

https://news.yahoo.co.jp/articles/101a5a57fe4ceedc79564196163c4ba35e32736c

 

Kよ。俺はお前の滑らない才能が、一周回って羨ましい。

お前の一挙手一投足は、どんなコントよりも笑えるんだ。

大体あの28枚なんか、お前自身何を言いたいのかわからなくなってるよな。

でもな、笑ってばかりもいられない。

俺のお前の仲だから、少し言わせてもらうよ。まあそこに座りなK。コーヒー牛乳でいいかい。

 

圭よ。物事をうまく進めるには、根回しは大事だって、俺何度か言ったよな。

根回しってのは、相手の立場や気持ちに配慮しつつ、自分の言いたいことも明確に伝え、双方納得できる落とし所を見つけられるよう、準備すること。そうだろ。

ものごとを円滑に進める上で、最も大事なことと言っても過言じゃない。小難しい法律の勉強なんかより、百倍大切だ。

お前には、その根回しが決定的に欠けているんだ。

もちろん、取り巻きの方々にも、そして眞子さまにもだ。

 

言い換えれば、お前は結局、自分のことしか考えていない。 

法的に問題なければいいんだろ。僕はこんな難しい文章を書けるんだぞ。眞子さまが俺に惚れてるんだ、文句をぬかすな。

そういう思い上がりがにじみ出てるから、鼻につくんだ。

 

異常なまでに高く歪んだプライド。無情なまでに皆無な思いやり。まさにサイコパスじゃないか。

お前は本当に、眞子さまと結婚する気があんのか?そこに愛は、あるんか?

まさかとは思うが、圭よ。ロイヤルファミリー入りだけでは飽き足らず、自分が天皇陛下になる気でいるんじゃないだろうな。

圭よ。お前のそのデカイ頭の中には、一体何があるんだい。どす黒い野望か、復讐心か、それとも真空か馬のフンか。

ああ、僕はお前の笑顔が怖い。怖いんだよ圭。

f:id:elep-peace:20210414074938j:image

woman.excite.co.jp

 

あとな、圭。こんな簡単な問題を、これだけ時間をかけて複雑にした挙句、結局解決できない人間が、他人のトラブルをスムーズに解決できるわけがないぞ。

弁護士になってからのお前が今から心配で、俺は朝も起きれないよ。

 

ごめんな、圭。言い過ぎてしまったな。 説教はこれくらいにしておこう。

圭よ。今から大切なことを話す。まあそう不貞腐れず聞いてくれ。

 

そもそもの間違いは、お前が弁護士を目指していることだ。しかも貴重な税金を使ってな。

さっきも言ったように、根回しのできないお前には、弁護士なんて、どだい無理な話だ。

お前もきっと、心の中でそう思ってるんだろう。中身が分からないから、自信がないから、28ページもあんな文書を書くんだ。もちろんお前の頭も悪いが、弁護士という目標が間違っているんだ。もっとふさわしい道があるはずだ。

お前はどこに向かうべきなのか。旧友の俺の考えを、伝えたいと思う。

 

まず、この際何でもいいから、さっさと眞子さまと結婚しろ。正直飽きた。どうでもいい。もちろん支度金は辞退しろ。

それよりも、結婚したら直ちに、国外に逃亡しろ。アメリカに行け。

今の日本にはもはや、お前の居場所はない。支度金を受け取れば猶更だ。それはお前も肌で感じているだろう。これ以上チンタラふざけてたら消されるぞ。

 

そして、弁護士は一旦諦めろ。これ以上貴重な税金をドブに捨てるんじゃない。

その代わり、お前はアメリカで、コメディアンを目指すんだ。

そう、コメディアンだ。

なに、そんな心配そうな顔をするな、圭。

税金もかからない。苦手な根回しも必要ない。お前がお前らしくいるだけで、笑いは生まれる。

お前のその身体を張ったコミカルな言動は、コロナで閉塞感漂うこの世の中に、きっと笑いをもたらしてくれる。

大丈夫。成功は保証しないが、今よりはましだろ。

 

ピンでも十分だけど、この際、コンビを組んでみるといい。

今のアメリカには、お前にピッタリな相方がいる。

そう、メーガンさんだ。

コンビ名は「K&メーガン」。日英のロイヤル面汚しが夢の共演。令和の日英恥部同盟。

面汚しも突き抜ければ芸になる。ましてそれが2人なら。

どうだい。結構稼げると思うぞ。それこそ支度金なんて受け取らなくてもいいくらいに。

今回の解決金だって、お前の「K&メーガンチャンネル」の広告収入から払えるさ。

それなら誰も文句は言わない。税金を使ってるから揉めてるんだ。

世界的大コメディスターになるであろうお前へ、万感の想いを込め、俺も低評価を押させてもらおう。

 

アメリカで成功すれば、日本でも受け入れられやすくなるだろう。元々お前はワイドショーで大人気だからね。

悪名は無名に勝る。視聴率(すうじ)さえ持っていれば、お前みたいな面汚しサイコパスでも歓迎してくれる。それが日本のマスコミだ。

晴れて凱旋帰国したら、まず「サンジャポ」あたりで顔見せかな。そのあと、冠番組「ブラコムロ」なんてどうだい。

眞子さまをアシスタントにして、二人で皇室ゆかりの地を回る。

でも単なる旅番組ではない。行く先々で待ち受ける、一般公募のアンチ圭たち。お前と彼らが旅先で唐突に繰り広げる鬼ごっこ「皇族バトルロワイヤル〜圭を捕まえたら100万コムロコイン」も、見どころの一つだよな。

 

圭よ。お前に今一番邪魔なのは、そのチンケなプライドだ。コメディアンになり、プライドを捨てるプライドを持て。

 

ロイヤル面汚し系ポンコツサイコパスコメディアン、小室圭。悪くないと思うぞ。一度考えてみてくれ。じゃあな。これ以上は時間がもったいない。

 

最後になりましたが、今後のK様のますますのご健勝を祈念し、結びの言葉とさせていただきます。

あれ、何だろうこの小包は。こんなの頼んだかな?なになに、差出人は圭?爆発物のため取扱い注意?

 

それにしても、K様の記事を書くと、いくらでも文章が湧いてくる。全く凄い男だ。もはやファンです。

今日もがんばります。

もしこのブログの更新が途絶えたら、Kさんの護衛に拉致され消されたと思っといてください。