ページ コンテンツ

ぞうブロ~ぞうべいのたわごと

迷いながらも前に進む、不惑のサラリーマンのブログ

仮想通貨に手を染めた自称インパラの豚

スポンサードリンク

嫁さんのポイ活サイトのモニター役として、仮想通貨デビューをしてしまった。

株やFX等の投資投機の類は、面倒臭いし胡散臭いからと、これまで全くやってこなかったというのに。

 

それはたとえば、生後間もないインパラが、飢えたピラニアだらけのサバンナの池で、わーい水場だ、水浴びやりたいなぁ、ねえねえライオンさん一緒に遊ぼうよ、そう無邪気にはしゃぐようなものだ。

次の瞬間、彼ら彼女らは、自然の厳しさを身をもって知る。よくテレビで見たやつだ。

f:id:elep-peace:20210308064706j:image

https://www.google.co.jp/amp/animalwritting.seesaa.net/article/428625202.html%3famp=1

 

 

ポイ活の内容は、コインチェック社のシステムに登録し、5万円分の仮想通貨の取引をすると、1万円のポイントがもらえるというもの。ポイントは現金や楽天ポイント等にも換金可能。そういやコインチェック社って昔ニュースになってたような。

 

ポイントという甘い餌に釣られただけではない。ひょっとしたらビギナーズラックで大儲けできるのでは、そしたら昇級試験なんて受けなくてもいいのでは。そんなヨコシマな欲望が、私の背中を強烈に後押しした。

 

こういうのは準備手続きが面倒くさすぎて大嫌い。だけどこれは仕事だ、そう思って頑張った。やってみると、それほど大変じゃなかった。

 

軍資金として、小遣いとは別に5万円を渡された。これはあくまでポイントゲット用に貸すだけだと、嫁さんに念を押される。

もしこの命銭を全部、仮想通貨で溶かしてしまったら。間違いなく私自身も、トロトロの豚の角煮にされてしまう。

 

そしてついに先日、丸々太って靭帯に古傷を持つ自称インパラの豚は、ピラニアまみれの池の前に颯爽と降り立った。

 

早速画面を見てみる。

f:id:elep-peace:20210308071115j:image

ビットコイン以外にも意味不明な仮想通貨が並んでいる。一日で数十%も乱高下する銘柄もあるようだ。ビッグウェーブが毎日発生している、恐ろしい世界。波に乗れれば最高。しかしミスると待つのは死の角煮だ。

 

命より大切なこの5万円を、どう使おうか。ビットコインに全額ぶち込むのか、分散させるか。何より、いつ買っていつ売ればいいんだ。チャートの見方が全然わからん。

でも雨が止んだ後は晴れるのと同じで、下がった後は上がるんだろう。逆もまた然りだろう。知らんけど。真実はいつでもシンプルなのだ。

 

いきなり全額使うのは怖い。

私は恐る恐る、今下がってるっぽい銘柄を適当に1000円ずつ買ってみた。

手数料を0.3%(30円)ほど引かれ、これが今の私の総資産(人の金)だ。

f:id:elep-peace:20210308072320j:image

手数料込みとはいえ、早くも元本割れ。

ついさっきまではボーッと眺めてた無機質なチャートが、今は気になってしょうがない。数分おきにコインチェックのアプリを見てしまう。快感と恐怖に脳みそを焼かれてしまった哀れなギャンブラーの姿。まさに仮想通貨ジャンキー。

 

そんな中、あと46000円分を使わないといけない。恐ろしくて手が震える。さっと買ってさっと売り、この魔界から足を洗おう。でないとピラニアとライオンに食い散らかされ、豚の角煮にされてしまうから。オススメ銘柄教えて下さい。