ページ コンテンツ

ぞうブロ

サラリーマンエンジニア象の、本格エッセイという名の妄想寝言ブログ。

山本太郎氏、新党「れいわ新選組」発表。突っ込みたいこと、思うことを簡単に。

スポンサードリンク

 山本太郎氏、新党「れいわ新選組」発表。

blog.livedoor.jp

突っ込まないと誓ったけど、あまりにも釣り針がでかすぎて…

 

 

まず言いたいのは、新元号を汚すなという事。

まあ、目立ちたい一心で天皇陛下に対して直訴をしてたくらいだから、

新元号を汚すという概念が分からないんだろうけど。

 

次に、新撰組を名乗るなという事。

そもそも新撰組って、倒幕運動を取り締まるための、今で言うと右寄りの存在だ。

左寄りの山本太郎氏とは全く逆。

しかも新撰組のボスは、京都守護職・松平容保。

松平容保は会津藩主で、福島にとてもゆかりのある方。

そんな福島の偉人をボスに持つ組織の代表を、原発や放射能の件で福島を散々ディスってた山本太郎氏が名乗るなんて。

悪い冗談だ。無知って怖い。

将来「維新」に倒されるという、自虐ネタにしか思えない。

 

最後に、猫を政治利用するなという事。

あの肉球は、一体何なのだろう。

f:id:elep-peace:20190410221350p:plain

猫だろうけど違うのかな。

俺は権力者の犬じゃない、むしろ猫だと、そう可愛いアピールしたいのかな。

それとも、私たちの脳みそは猫ほどしかありませんという、猫にとっての熱い風評被害なのか。

考えるだけ脳の容量の無駄遣いか。

 

まあでも、炎上目的で、そこまで分かって狙ってやってたなら、ある意味凄いですよね。

 

ネーミングはまだいい。きわめつけは公約だ。

〈1〉消費税廃止

〈2〉最低賃金1500円

〈3〉奨学金徳政令

〈4〉公務員増

〈5〉一次産業戸別所得保障

〈6〉トンデモ法一括見直し

〈7〉辺野古基地建設中止

〈8〉原発即時廃止 など

 

思いつき感が半端ない。

おそらく支持者に、何をやってほしいか、何に困ってるか、アンケートでも取ったんだろう。

 

財源をなくし、出費を増やす。

仮にこれらの公約を全て実行すれば、日本は破綻するだろう。

日本を破綻させる。

もしかして、山本太郎氏は、それが目的なんだろうか?

そういや「竹島を韓国にあげたらいい」とか言ってたな。

国益なんて頭の片隅にもないだろうから、そう考える方がしっくりくる。

 

反対するだけなら、誰でもできる。反対するなら、対案を出さないと。

そんな当たり前のことすら言うのがばかばかしくなるような、実現不可能な絵空事のオンパレードに思わず笑ってしまった。

でも支持する人はいるんだろうなあ。

 

色々書いてきたが、山本太郎氏の報道をみてて、思うことは2つある。

一つは、真面目に選挙に行かないといけないという事。

選挙に行かなかったり、ふざけてキワモノに投票すれば、こんな馬鹿な議員が生まれてしまう。

前回彼に投票した人は、反省してほしい。考えた末賛同するのなら、自由だけど…

議員は国民の代表です。議員は、国民が納めた税金の使い道を決められる人たちです。

 

もう一つは、行動力のある馬鹿は害悪になりうるという事。

こういう馬鹿は、時として、磁石のように、同じような馬鹿を呼び寄せるからだ。

ある意味政治家に向いているともいえるけど。

 

ちくしょう、山本太郎なんかに釣られて、貴重な時間を無駄にしてしまった。

奴は釣りの天才だ。少なくとも行動力はあるし、目立つ力もある。何より体を張ってのユーモアのセンスが抜群だ。

たまにはこんな男がいてもいい。

そう寛容になれるほど余裕がないのが、サラリーマンおっさんの悲しいところです。

さて仕事しよう。

 

スポンサードリンク