ページ コンテンツ

ぞうブロ~ぞうべいのたわごと

迷いながらも前に進む、不惑のサラリーマンのブログ

眠いのは春のせいだけじゃない。

スポンサードリンク

「春眠暁を覚えず」というけど、眠いのは春のせいだけじゃない。

娯楽の消えた日常。退屈な仕事。自由のない日々。

それに加え、花粉症の薬、歯茎の炎症を抑える薬、頭痛薬。

薬物まみれで、意識朦朧なのだ。

 

特に花粉よ、お前には一言いいたい。

毎年毎年、お前は一体何がしたいんだ。人様の鼻の穴に勝手にあがり込んで、好き放題暴れやがって。

誰か僕にチェンソーをください。そうすれば山に籠り、杉の木を根こそぎ切り倒してみせましょう。ついでに切り倒した残骸で山小屋を山ほど建ててやろう。

機械設計なんてチマチマしたことはやめて、開拓民にジョブチェンジするぞ。狩人で薪割りダイナミック乱れ打ちや。誰か雇ってください。花粉の本拠地に単身突撃なんて自殺行為。でも花粉と鼻水まみれで猪に襲われ死ぬのも悪くない。

 

あと、歯医者さんよ。

痛くて噛めないくらい歯が痛いのに、その歯をしっかり磨けとは、あんたは鬼ですか。もしかして、この前担々麺を食べて歯医者に行ったことをまだ怒ってるんですか。あのときは口が臭すぎて失礼したかもしれません。今度担々麺奢るから許してください。

 

偏頭痛、君とはかれこれ20年来の付き合いだな。

ウィズコロナならぬウィズ頭痛。治らないんだからしゃーない。でもお前のことは許してない。お前のせいで俺は金持ちになれなかったし、モテなかったし、痩せられなかった。花粉症も歯痛も、小遣いが少ないのも全部お前のせいだ。

 

コロナのワクチンも大切だけど、花粉症のワクチンも開発してほしいですね。あと歯痛と片頭痛もね。

 

ああ、眠い。何もないことが一番平和だというけど、ノー娯楽ノー自由時間で、つまらん仕事と単調な家事子守の繰り返しは、さすがに息が詰まる。

息が詰まりすぎて、何も感じなくなり、しまいには眠くなる。

ブログを二日さぼったのは、これらが原因です。言い訳文句ばかりで申し訳ないので、最後は「春眠暁を覚えず」の漢詩を引用して終わりにしたいと思います。

 

春 眠 不 覚 暁 しゅんみんあかつきをおぼえず
処 処 聞 啼 鳥 しょしょていちょうをきく
夜 来 風 雨 声 やらいふううのこえ
花 落 知 多 少 はなおつることしるたしょう

 

春の眠りは心地がよく、夜が明けるのも気づかないほどです。

あちらこちらから鳥のさえずりが聞こえてきます。

そういえば昨夜は風雨の音がしていたな。

いったいどれほどの花が散ったことでしょうか。

 

-孟浩然-

孟浩然『春暁(春眠暁を覚えず)』の意味-わかりやすい現代語訳と解説- / 漢文 by 走るメロス |マナペディア| (manapedia.jp)

 まあ要するに、眠いってことですね。今も昔も同じ。

f:id:elep-peace:20210301105216j:plain

春眠暁を覚えずの書き出しで有名な漢詩『春暁』の作者は? | Column Navi (mame-column.com)

あかん、漢文を見るだけで眠さが倍増する。

そして何よりこんな眠くなるような駄文で申し訳ありません。

皆様ご安全に。居眠り作業にはご注意。