ページ コンテンツ

ぞうブロ~ぞうべいのたわごと

迷いながらも前に進む、不惑のサラリーマンのブログ

シンプル。ニコニコ。プライド。

スポンサードリンク

難しく考えてばかりで、何も実行できない。

難しそうな顔をして、とっつきにくい人だと思われる。

勉強ばかりして、プライドが高そうだと思われる。

 

そう思われがちだった昔の自分を猛省し、社会人になってからは、なんでも極力シンプルに考えるようにしてきました。

シンプルイズベスト。いつもニコニコ。

プライドなんて一番に捨てるもの。

それが正しい。そう思っていたこともあった。

 

しかし時が経ち、歳を重ね、いつしかシンプルなことしかできなくなった。

難しいことは理解できないし、理解しようとする気も失せてきた。

馬鹿を演じてるつもりが、本当に馬鹿になった。

 

社会の荒波に揉まれ続け、妥協や我慢と引き換えに、尖ってたプライドは、すっかり削り取られてしまった。

その割に、ニコニコはなかなかできていない。

大人になるにつれ、難しい問題が、増えていくから。

それに、大の大人がいつもニコニコしてたら、舐められる。真剣じゃないと思われる。沢山の苦い経験もした。

男は舐められたらあかん。やられたらやり返さないといけない。

そんなプライドも、まだかすかに残っている。

男はプライドの生き物だしね。

 

これって要するに、歳をとってシンプルに馬鹿になったってことかな。

進化か、それとも退化か。

丸くなったのは、体だけ。

 

まあでも、馬鹿でもいいや。

だからせめて、難しい顔はやめよう。

いつもニコニコはできないけど、何かあれば、ニヤッとほくそ笑もう。

プライドも九割は捨てて、本当に大切な一割だけ、心に秘めておこう。

そして、シンプルに。

素直に、フットワークは軽く。

そんな馬鹿なら、上等ですね。

 

今日は週末。難しい仕事が待っている。

ほくそ笑みながら、頑張ります。