ページ コンテンツ

ぞうブロ~ぞうべいのたわごと

迷いながらも前に進む、不惑のサラリーマンのブログ

100万PV達成するまではてなブログをやめれま10

スポンサードリンク

ブログを始めるとき、ひそかに信じていた。

自分には文才がある。それに文章を書くのが大好きだ。得意だ。ひとたび自分が書けば、大反響間違いなしだと。

そして程なく気付いた。自分には文才など無いと。世の中には天才や化け物が、うじゃうじゃいた。もちろん大反響などなかった。

文章を書くのが好きだということすら、自分の勘違いに過ぎなかった。

自分の好きなこと、体験談ですら、なかなか書けない。更新が止まってしまう。それを再開させるときの億劫さといったらない。1週間サボってしまっただけで、この体たらくだ。

 

何より、評価は、自分ではなく他人がするもの。

読者数、はてブ数、スター数、コメント数、そしてPV。それらの数字たちは、いわばブログの通信簿。自分のレベルを、はっきりと客観的に教えてくれている。

勘違いの自信と希望にあふれていたあの頃は、もはや黒歴史。そしてそれは、今までずっと続いている。

 

さすがにはてなブログ「pro」を名乗っているのが、恥ずかしくなってくる。もうやめようかな。潮時かな。そう思いながら、気づけばズルズル5年もやっていた。

そしてふと、PVを見てみた。

f:id:elep-peace:20210518074105j:image

知らん間に累計PVが40万を超えていた。

5年で40万。多いか少ないかは、分からない。でも延べ40万人もの人様が、こんなクソブログを見てくださっていた。

403,295人。

日本の都市の人口で考えると、これは自分が生まれ育った和歌山県が誇るメガロポリス和歌山市(364,154人、全国55位)をゆうに超え、地鶏を食べに行ってみたい宮崎市(401,138人、全国47位)をも凌ぎ、巨大テーマパーク「ひらパー」を擁する大阪府枚方市(404,152人、全国46位)にも迫る、凄まじい数字だ。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/日本の市の人口順位

 

嬉しさ半分、恐ろしさ半分。こんなブログにも、反響というか反応はあったのだ。感謝感激雨アラシです。 

 

やめるにやめられない。というわけで、これからも、もう少し続けていこうと思う。

目下の目標は、政令指定都市の仲間入り。まずは静岡市(704,989人)に到達したい。

https://www.google.co.jp/amp/s/www.nippon.com/ja/japan-data/h00854/amp/

その先は、夢の100万人超え。100万PV行くまで、はてなブログproをやめれま10。

 

いや、PVや数字も大事だけど、一番大切なのは、読者の皆様に楽しんでもらえるか。ためになるか。自分が納得いく文章を書けるか。思いを伝え、反響をもらえるか。それに尽きる。

 

強いていえば、あとは広告収入かな。読まずに広告だけクリックしてくだされば、これにまさる喜びはございません。

というわけで、今後とも宜しくお願いいたします。